MASSIVE・BLAZERなど6機種をフルモデルチェンジ!|BLASTRACK(ブラストラック)’24-25ニューモデル情報をお届け!

スプリングシーズンとなり、メーカーによる来季’2024-25シーズンのニューモデルが展示会や試乗会で続々と発表されている。長い歴史と高い技術力を誇る日本の老舗メーカー小賀坂スキーによる「BLASTRACK」の話題を「JSP SNOW EXPO JAPAN2024」(2024年2月13-14日開催@パシフィコ横浜)で聞いてみた。

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‘24-25季は6機種で構成材とバランスを変更!

‘24-25季は、BLASTRACKのラインナップ6機種において、スキーの中の構造で使用している構成材を変更し、新しいバランスを採用。シェイプのアウトラインなど外見上の形は変わらないが、中身のチューニングによって操作性や乗り味はかなりアップデートされたといえる。

BLASTRACK開発スタッフの木下さんに、もうちょっと深掘って聞いてみたところ、変更された構成材とは、主にグラスファイバー。構成材はBLASTRACKの開発エンジニアが、スキー芯材の次に重要と考えている素材だという。現行モデルと比較すると、来季モデルはグラスファイバーをたわみ方向・ねじれ方向に少し強いものを採用した。

これは、メーカーとして常にさらに上の走破性や安定性、そしてスキーの楽しさを追求する姿勢からだ。素材を変えることで、より性能の向上や、乗り心地の快適性を日々雪上でテストし、その結論が来季の強いグラスファイバーの採用に至ったというわけだ。

また、春先になると雪質がどうしても緩んだりするが、シーズンで長く楽しんでもらうために、荒れたバーンでも安定して、安心して思い切り滑りが楽しめるよう、スキーの剛性を高めた。剛性を高めると当然ながら操作性に影響し、一般的にはターン導入などが若干しづらくなるものだが、BLASTRACKでは剛性を上げながらも操作性を重要視している。そのためにバランスを変更しているのだ。スキーは厚みによってしなり方が変化するため、バランスの変更にはスキーの厚みを部分的に調整することが有効だという。こういったバランスの絶妙な調整で、モデルごとに求める乗り味を実現したという。

このようにパッと見てわかるのはグラフィックチェンジだけのように見えるが、中身のチューニングのアップデートで、‘24-25季モデルはより進化を遂げている。なかでも‘24-25季の特に注目のモデルをピックアップして紹介してもらった。

フルモデルチェンジした「MASSIVE106

MASSIVE106|134-106-122mm|R=20.5m(178cm)|L=165,178,185cm ¥139,700(税込)

ディープなパウダーでも取り回しのしやすさが大好評の「MASSIVE116」のウエストを絞り、106㎜というミドルファットにした「MASSIVE106」は‘24-25シーズンのイチオシだ。

一台からパウダーからバックカントリー、ゲレンデでのカービング、パークライドまで全部が楽しめるオールマウンテン仕様。

モデルごとに異なるシェイプはBLASTRACKの追求する「滑る楽しさ」の現れ

フルモデルチェンジの由来は、フレックスバランスを見直し、特にノーズ部分の剛性をアップ。構成材も変更したことで荒れたバーンやハードな雪面でも高い安定性と走破性を発揮する。パウダーではしっかり浮力を得ながらも、クイックなターン操作が可能なため、降雪後のツリーランなどには絶好だ。圧雪されたバーンなら高速でキレのあるターンが描け、ゲレンデクルージングも楽しい。

グラフィックも雪山がモチーフで、しっとりとしたゴージャスな質感だ。この一台で長いシーズン、あらゆるシチュエーションを楽しめるとあって、欲張りなスキーヤーにはもってこいだろう。

より用途への精度を高め生まれ変わったBLAZERシリーズ

BLAZER(左)VERSANT(中央)BLAZER LT(右)

BLAZERシリーズには、オールラウンドモデルの「BLAZER」、ツアースキー向けの「BLAZER TOUR」、それをさらに軽量化した「BLAZER LT」と3つのモデルがあるが、’24-25季は3モデルともにフルモデルチェンジ。グラフィックも一新したが、中身も大きく変わった。これまでのモデルとシェイプのアウトラインは同じだか、中の構成材を変更し、フレックスバランスを調整。それによって乗り味にも変化が生まれた。

97㎜のウエスト幅とロングノーズが特徴の「BLAZER」は、ゲレンデからバックカントリー、パウダーからグルーミングバーンまで1台で器用にこなすオールラウンダーだが、これまでよりエッジグリップ力が増し、ハイスピードでの安定性が向上した。様々なシチュエーションで安心してカッ飛ばせるため、これまで以上にアグレッシブな滑走が楽しめるだろう。

BLAZER|130-97-117mm|R=16.5m(176cm)|L=170,176,185cm ¥135,300(税込)

「BLAZER TOUR」は軽量ながらも安定感が増し、荒れたバーンなどでもスキーのバタつきを感じさせず、滑走の快適さが向上。ツアリングモデルの使命である「機動力」と「滑走性」を高次元で兼ね備えた仕上がりだ。さらに超軽量な「BLAZER LT」は足元のグリップ力が増し、パワー伝達がしやすくなったことでコントロール性が向上。驚きの軽さで、長時間の登行も疲れないというメリットはそのままに、滑走性もレベルアップと、嬉しい進化を遂げた。

BLAZER TOUR|139-97-117mm|R=16.5m(176cm)|L=164,170,176cm ¥135,300(税込)
BLAZER LT|126-87-112mm|R=15.6m(170cm)|L= 160,170,175cm ¥119,900(税込)

FARTHER」に新しい長さ178cmが登場

FARTHRE|139-90-117mm|R=15.4m(172cm)|Size:160、166、172、178cm ¥130,900(税込)

BLASTRACKの中でも定番中の定番「FARTHER」は、開発チームが特に力を入れている渾身の作品だ。昨シーズンもすこぶる評判が良く、誰もが「乗ってみたい一台」に名を挙げたという。‘24-25シーズンモデルは、新たに178㎝を追加。

今シーズンのように特に雪の少ないこれからの春先、悪雪からザラメでもラクに楽しめるだろうと信頼感も厚い。実際に、この3月17日~18日に苗場で開催されたドリームゲートによる試乗会でも、このFARTHERは一番人気だったという。

BLASTRACKのバックカントリー用ポールに注目

手に馴染むとても握りやすいT字形状
3段式のアルミポール(木下さん)

‘24-25シーズンの話題のトピックの一つが、ポールの名門ブランドSHINANOと共同開発によって生まれたバックカントリーポールだ。

特徴は、まずT-glipなるグリップ部分。人間の掌に自然にフィットし握りやすく、T字型の広い面で力が伝わりやすいため、とても登りやすい。2時間3時間と登行が続いてもストレスがないという。3段構成だが、3つのパートすべて高力アルミを使用。耐久性は抜群だ。ロック部分はファストロックで取り扱いやすい上、信頼できる強度と便利な軽さを持ち合わせている。もちろん滑走時にはコンパクトに折りたたんでザックに収納。

BLASTRACKスキーを持つなら、ぜひポールもお揃いにしたい。

BLASTRACK 24-25 New Model TEST RIDE

BLASTRACK恒例の来季’24-25モデルの試乗会は2/15からスタートしたが、まだこの後も開催される会場がある。いずれも無料で注目のニューモデル機種が試乗できるチャンスだ。試乗はいずれも無料。開催時間は各会場ごと異なるため公式サイトでチェックを。

開催日程会場
2024年3月23日(土)〜24日(日)斑尾高原スキー場
2024年4月6日(土)〜8日(月)白馬八方尾根スキー場
2024年
・3月21日(木)・28日(木)
・4月4日(木)
札幌国際スキー場
2024年4月12日(金)~14日(日)野沢温泉スキー場

◆詳細
https://www.blastrack.jp/news/

Information
公式サイト:https://www.blastrack.jp/
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