STEEP × yukiyamaアプリ コンテスト「STEEP SHOWDOWN」大賞の3名インタビュー

スノボやスキー等、雪山ライフをより豊かにし、スキー場での情報発信・コミュニケーションを可能にするアプリ「yukiyamaアプリ」 とのコラボレーションで開催された写真コンテストの大賞三名が決定。ここでは受賞した皆さんを少し深堀してご紹介。

1人目の受賞者は「なおやん」さん

INDEX

「なおやん」さん

──自己紹介をお願いします

石打丸山スキー場をメインにフリーラン、パウダー、パークを楽しんでるスキーヤーです⛷

──今シーズンの思い出に残るベストな1日は?

春の石打丸山スキー場のパークで初ロデオ360をメイクした時が今シーズンイチの思い出です!
1年間コーチしてくれた先輩スキーヤーのタカさんとのグータッチが最高に嬉しかったです

ロデオ360成功の瞬間
リフト乗り場で喜びを分かち合う瞬間

──yukiyamaアプリの活用方法を教えてください
滑走距離と最高速度の確認

──ホームゲレンデのおすすめポイントを教えてください
石打丸山スキー場で平日ナイターのパウダーが最高ですし、パークのクオリティは湯沢エリアでいちばん高いです!

──来シーズンの目標・上達したい内容・挑戦したいトリック・意気込み等お願いします
来シーズンはコーク360をやりたいです

──最後に一言!
"選んでいただき光栄です!来シーズンもオフを頑張って楽しいシーズンにしたいです⛷"

なおやんさんのインスタアカウントではホームゲレンデある石打丸山のナイターライディングが印象的

2人目の受賞者は「Masaaaaaaaaaaaru72」さん

「Masaaaaaaaaaaaru72」さん

──自己紹介をお願いします

スキー、ゴルフが大好きなオジサンです😁

──今シーズンの思い出に残るベストな1日は?

札幌国際スキー場で親友がSAJ1級に合格🤣ウレシー

合格後の記念撮影
天気も快晴でよい一日に

──yukiyamaアプリの活用方法を教えてください
●近隣の雪山の情報確認
●仲間
●自身の滑走履歴の保存
●アプリ利用者のログ(写真、コメント)
●スキー場のイベント情報収集

──ホームゲレンデのおすすめポイントを教えてください
ホームと勝手に思ってるのは朝里川温泉スキー場です。おすすめポイントとして、斜度、コース幅、コースの長さが練習というか、滑り込みに適度に良いコンディションで揃ってると思います!

──来シーズンの目標・上達したい内容・挑戦したいトリック・意気込み等お願いします
今年はアイテムをとりあえず揃えたので、少し流行にのりたいカナ😅

──最後に一言!
この度は、栄えあるSTEEP編集長賞を頂きましたこと、とても栄誉のあることと感動しています。
27年ぶりに親友のお陰でスキーを再開しました。
アプリを親友に教えてもらい、最初は自身の記録を確認するために利用させて頂いておりました。アプリを利用するにつれ、スキーの楽しみ方を自ら模索し、情報を集め、多くを経験することができました。そして、そこにはたくさんの笑顔がありました。スキーを通して多くの笑顔に出会うことができたことは、アプリを運営されておられる方々をはじめ、多くのユーザーの方々、雪山に携わる全ての方々のお陰であると、皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございます!

Masaaaaaaaaaaaru72さんのインスタアカウントではフッズスノーエリアのナイター・夜景が幻想的

3人目の受賞者は「❆ hitsuji ❆ 🐑💨💨 🐕💨」さん

「❆ hitsuji ❆ 🐑💨💨 🐕💨」さん

──自己紹介をお願いします

スキー歴26年。楽しく気持ち良く滑ることだけを目的に、週末の度に片道数時間かけて雪山に通っている週末レジャースキーヤーです。
年々滑走日数も伸びてきており、今シーズンは65日滑走が目標です。

──今シーズンの思い出に残るベストな1日は?

昨年末に長男と2人で遠征した、大晦日のグランスノー奥伊吹スキー場が今シーズンの中では1番の思い出に残っています。
長野・山梨・岐阜・滋賀のスキー場を巡り、5日目に訪れた初訪問のスキー場。深夜の到着時には既に大雪が降り続いていて、翌朝は車の雪下ろしからのスタートになりました。朝一は残念ながら圧雪されてしまっていましたが、昼間も大雪が降り続き、ゲレンデはどこを滑っても新雪でフカフカ。午後にはさらに雪が降り積もり、スキー専用コースは膝まで埋もれるくらいフカフカバフバフで息子と2人で新雪に突っ込んで、雪に埋もれまくりの大はしゃぎな1日でした。何より驚いたのは、息子が初めての新雪を上手に滑っていたこと!

奥伊吹でこの雪の量、パウダーに恵まれた20-21シーズンでしたね。
息子さんもパウダーの魅力にとりつかれたのでは?

──yukiyamaアプリの活用方法を教えてください

yukiyamaアプリを知ったのは昨年、それまでは別アプリで自身の滑走を記録していたこともあり、最初は滑走記録を残すことを目的として使い始めました。大勢で滑りに行く時には、グループ機能を利用してそれぞれが自由に滑りつつ、お互いの位置を把握して、適当なタイミングで合流するといった使い方をしていました。
アプリを使い始めた頃はSNS機能を認識していなかったので、自身の滑走記録として写真を上げたり、コメントを記入したりしていたのですが、いいね!やコメントを下さる方が居て、そこから活用の幅が一気に広がりました。
今では信頼できる最新の情報を得るためのツールとして、他のユーザーさんの写真やコメントを参考に週末の行先を決めたり、逆に皆さんの行き先選択の参考になる情報や、雪山に行けなくても楽しんでいただけるような、生の情報を届けるツールとして写真やコメントをなるべくタイムリーに上げるようにしています。
1人で滑ることも好きなので、我を忘れて昼飯も食べずに滑り続けることもしばしばありますが、同じようなことしてる人がいるなーとか…(笑)yukiyamaアプリを通じて、同じ目的を持った大勢の仲間と出会えることが、このアプリの最大の魅力だと思います。今シーズンも多くの方との新しい出会いがありました\(^^)/

──ホームゲレンデのおすすめポイントを教えてください

今シーズンのホームゲレンデは八千穂高原スキー場になります。このスキー場は八ヶ岳の東側に位置し、標高も1830mと比較的高い場所にあるスキー場になります。
他のスキー場に比べて小規模で、こじんまりとした元町営のスキー場ではありますが、このスキー場の最大の魅力は晴天率の高さと、標高ゆえの雪質の良さになります。天然降雪こそ少ないものの、夜間の気温が非常に低く、その特性を活かして人工降雪機により安定して造雪することができ、他のスキー場に比べてシーズンの営業開始が早いことも魅力の一つです。それもあり、ここ十数年はこのスキー場でシーズンインすることがほとんどです。
特に、緩斜面の広々した1枚バーンは下地が固く、完璧にフラットに整備された朝一のピステンバーンでのカービングは最高です!これも小さいスキー場ならではでしょうか。ゲレンデ整備は大きなスキー場に比べて完璧です!

ホームゲレンデである八千穂高原スキー場の朝イチグルーミング
カービングが気持ちよさそう

──来シーズンの目標・上達したい内容・挑戦したいトリック・意気込み等お願いします
ここ最近、スノボードメンバーと新雪を滑る機会が増えてきましたので、新雪の中で思い通りにスキーをコントロールできる技術を高めていきたいと思っています。あとは膝の痛みから長年敬遠してきたコブ(笑)不整地は好きだけど規則的なコブは大嫌い…これを何とか克服したいと思っています。

──最後に一言!
スキーを通して年々元気になってます。yukiyamaアプリを通じて多くの方々と出会い、いろいろな楽しみ方を教わったり、刺激をもらったりして、雪山をもっともっと楽しめたらと思っています。yukiyamaアプリ最高!!ですよね(^^)v

_____________________________________________

世の中、まだまだ騒がしい状況ではありますがスキーを楽しんでる三名のコメントを読ませていただくと、やっぱり滑る事ことは良いなーと思いますね。

チャレンジしているトリックが出来た喜び・仲間の特別な瞬間を共有できたとき・子供と忘れられない瞬間を過ごした思い出、これからもKEEP RIDINGで様々な出来事を滑ることで体験していってください。

なおやんさん、Masaaaaaaaaaaaru72さん、❆ hitsuji ❆ 🐑💨💨 🐕💨さん、色々とお答えいただきありがとうございました!

STEEP編集長 小川 尊

_____________________________________________

<Contest organizer>

<SPECIAL THANKS>

Shredはアメリカ・ハンティントンをベースにするゴーグル、ヘルメット、プロテクターブランド。
[視界の広さ]に特化し、全てのコンディションでストレスのない視界を追求する。全てのモデルがアジアンフィット。

gogglesocはカナダ・ウィスラー発のゴーグル保護カバーケース。カナダ・ウィスラーから3人のスキーバムによって2015 年に立ち上げられたブランドは、カラフルで楽しい数々のデザイン展開でウィスラーで大ヒット。その人気は世界中に広がっている。

INDEX