登場以来、ひときわ目をひくグラフィックが注目を集めるブランドがある。’18季に国内で発足したガレージブランドWAPAN SKIS(ワパンスキー)だ。WAPANとはJAPANの綴りに和の意味を込めて「WA」を付け加えた造語だ。日本人にも外国人にも聞き馴染みがあって覚えやすい。
言葉から連想されるように、WAPANは日本人の手によって、日本の良さを詰め込んだ板を作る、というコンセプトのもと生み出されている。
スペックも国内で滑ることを想定して作られている。
海外のように大きな斜面を滑ることを目的とせず、日本の山岳地系や天候に合わせて、ツリーランや腰までのパウダーでの滑走に適した板作り。
”フリースキーは頑丈でなくてはならない”という命題のもと、耐久性が高いのも特徴。パイン材とポプラ材のミックスコアを採用し粘り強いフレックスを持ちながら、強度の高い桐材をトップからテールまで組み込むことによって高い耐久性を実現。
ソールは耐衝撃性に優れたP-TEXという素材を高密度で加工して作られているため強固な仕上がりに。エッジはモデルによって、2.2mm~2.5mmというぶ厚さを使い分け、ボックスやレールでの使用に耐えうるよう製造されている。
それらを基盤に作られるスキーは4種類。パウダーを滑るために開発された幅122mmの「イ」。フリーライドシーンで活躍する幅105mmの「ロ」。パークでの滑走に最適な幅90mm「ハ」。そして今季新たに、ハをベースに改良したオールラウンドに使いやすい幅100mmの「ホ」が登場した。板のモデル名までイロハ詩を用いるなど、日本人には覚えやすいユニークな名前だ。
それほど日本にこだわりながら板の製造はアメリカ・コロラドにあるスキースノーボード製造メーカー、「ネバーサマーインダストリー」が手掛けている。その理由は”フリースキー発祥の地で作るため”だ。
同工場は長年にわたり熟練の職人がハンドクラフトで一本一本板を仕上げている。自らスノーボードブランドも手掛けており、耐久性や軽量性に優れた板づくりによって信頼を築いている。頑丈な板を作るためにネバーサマーインダストリーで製造を行っているのだ。
「前提としてWAPANの板は初級者でも乗りやすいように作られているのが特徴です! 僕自身がゲレンデスキーヤーに毛が生えたくらいのレベルなので、僕が扱いやすい、と思う板を作っています。多くの人にスキーの楽しみを知ってもらいたいと思っているので、意図的に扱いやすくしているんです。なので正直、上級者にはちょっと物足りなく感じるかもしれません。しかし実際WAPANの板を履いて、『できないトリックができるようになった』とか『うまくなったような気がする』という声を非常に多くいただきます」
と勢いよく語るのはWAPANのプロデュースからマネジメントまでを手掛けるのは東京在住の小野智大だ。ブランドの立ち上げから海外の工場とのやりとり、全国の展示会周りや試乗会周りまでたった一人で行っている。
人気を高めている理由は板の乗り味だけでなく、インパクトの大きいグラフィックにもある。日本の良さを表現するためには、スペックだけでなくグラフィックも重要な要素のひとつだ。
今季グラフィックを手掛けたのは国内のクリエイティブチーム「nonsense.」(ナンセンス)。アルペンスキーをルーツにもつ若干25歳という年齢の二人組によるユニットで、アパレルの制作を中心に活動している。若い感性を元に生み出されるアパレルはスキーヤーのみならず、若者を中心としたスキーをやらない人々にまで人気を得ている。
その活動に注目していた小野は制作を依頼。そうして生まれたのがグラフィックは「DARUMA」「TSUBAKI」「BYAKKO」の三つだ。
WAPANの板は流通量は決して多くはないながらも、初回注文なら3種類のグラフィックのなかから好きな画が選べる。
グラフィック制作の経緯やnonsense.についての記事はこちら
WAPANは決して板のスペックだけを追い求めるブランドではない。ブランドのコンセプトから企画、制作、グラフィックまで一貫したこだわりを持って板を作り上げている。WAPANにとって板を単なる道具ととらえず、機能とデザインがかみ合わさってこそのフリースキーなのだ。そうした熱い思いのもと生み出されるスキーは年を追うごとにファンを増やしている。